かんきょう「組写」ブログ

雨水を利用しないなんて、もったいない

2015年07月04日

お日様が照ったかと思えば雨が降ったり、しかも、その雨はまっすぐ空から落ちてくる。もうばらくは梅雨らしいお天気が続きそうですね。

ところでみなさん、「雨水推進利用法」っていう法律があるの知ってますか?「雨水は流せば洪水、受けてためれば資源」ということで、2014年5月につくられました。雨水を捨てるなんて、もったいない!! 再利用(リユース)しよう、ということですね。

水は、あらゆる生命が生きていくためには欠かせない大切な資源です。ここ数年は、気候変動の影響でゲリラ豪雨が増えて、自然災害になってしまうケースか増えてしまっていますが、それでもきちんと雨水を貯めることが出来れば、災害時のトイレ用水にもなりますし、花壇の水やりや車の洗車に使えば水道水の節水にもなり、水道代も節約できます。

法律がつくられたことで、お家で雨水を一時的に貯留するタンクの設置や購入をするときに助成金をだしているところもありますよ。最近はオシャレな雨水タンクもあるので雨水のリユースも楽しくなりそうですね。
こんなサイトを見つけました、参考まで ⇒ おしゃれな雨水タンク

梅雨の雨はムシムシしてイヤだけど、でも、なんだか草木たちには恵みの雨となり、うれしそうです。雨の恩恵、大切にしたいですね。

097

071

 

 

 


<<前のページに戻る