かんきょう「組写」ブログ

未来力

2015年08月17日

10代は、とうの昔ながらの事務局ですが、本屋に立ち寄ると素通りできない「岩波ジュニア新書」の棚。ちょっと行き詰っちゃたかなぁ~というときに読んでみるといいかも、と思う一冊 「未来力養成教室」 。タイトルの文字をクリックすると編集部だよりなので、覗いてみてください。

未来って、読んで字の如く、未だ来ていないこと、起きていないこと。どんなことが起きてほしいのか、来てほしくないか・・人気SF作家9名による未来を描くヒントが綴られています。
読了して、「突拍子もない想像を恥ずかしがるよりも、想像力を失うことの恥ずかしさを知ってください!!」というメッセージがつよく印象に残った。

004

 


<<前のページに戻る