かんきょう「組写」ブログ

エコワークショップへのお誘い

2015年08月25日

紙のリサイクル現場を見学しませんか?
「神奈川県内在住の中学生、高校生」を対象とする第4回リサイクル施設でエコワークショップまて、あと10日となりました。「紙は資源物」これは皆さんご存知ですよね。
古紙の回収に出せばリサイクルできることも知っているし、段ボールとか新聞紙は分けています…でもお菓子の箱とかレシートとか細かいものは面倒で…
それに、結局、雑誌やトイレットペーパーになるなら、わざわざ「その他の紙」なんて細かく分けなくてもいいのでは?なんて声も聞こえてきます。

069

古紙の分別&回収はわかりやすいけれど、実態については知らないまま暮らしていませんか?家庭から出た古紙は、どこへ運ばれて、どんな方法でリサイクルされるのか。古紙を受け入れて、紙の原料として梱包する現場を訪ねます。

今回見学する施設、リサイクルポート山ノ内は、「横浜ブランドの資源製品」をつくっているところです。私たちの家庭から回収された古紙が製品になる過程を知ると、紙をただ燃やすのが惜しくなるかもしれません。

11月22・23日に行われる「中高生のための かんきょう「組写」フォトコンテスト」の作品作りの場としても利用できます。他では見られない発見や、感じたことを写真に撮って応募しましょう!

このエコワークショップは、中高生だけでなく教諭や保護者の皆さんにもご参加いただけます。わからないことや質問がありましたら、遠慮なく、お知らせください。たくさんの皆様の参加をお待ちしております!!

お申し込みは、こちらから ⇒  エコワークショップに参加

開催日 2015年9月5日(土) 11時~12時30
会 場 横浜市資源リサイクル事業協同組合 リサイクルポート山ノ内
所在地 横浜市神奈川区山内町13
集合時間 10時30分
集合場所 横浜駅東口 バスのりばA-4番 横浜市営バス48系統コットンハーバー行きに乗車。「中央市場前」バス停下車にて徒歩2分の現地に集合。バス停でもスタッフがお待ちしています。
(参考) バス時刻
横浜駅前 発 10時00分 / 10時30分
中央市場前着 10時09分 / 10時39分

 


<<前のページに戻る