かんきょう「組写」ブログ

入学おめでとう!!

2016年04月06日

突然ですが、失敗とはどういう状態を言うのか。検索すれば、物事をやりそこなうこと、方法や目的を誤って良い結果が得られないこと、しくじること等とある。

思うに、僕は「なにもしない」状況を続けていることが失敗という事なんだと思う。

なにかに取り組めばうまくいく場合もあれば、イマイチ、ダメじゃんとなることもある。
うまくいった場合は、さらに良くなるようにすればいい・・・改良、マイナーチェンジをかけていけばいい。

じゃあ、イマイチ、ダメじゃんは失敗と言うのかな・・そうじゃない、と僕は思う。

まぁ、うまくいかなった事で、いっときは無気力に包まれちゃったりするけれど、でも、取り組んだ産物として「小さな結果、種」というものが得られる。小さくても結果や種が得られれば「さて、次はどうやろうか」と、また思考回路が動きはじめる。

取り組んでみる⇒小さな結果・種を得る⇒取り組んでみる⇒小さな結果・種を得る⇒うまくいったぞ!!
と、そんな2~3回でうまくいくことはなかなかないけれど、こんな感じで取り組んでいれば、おのずと心と頭の中から「失敗」の文字や概念は消し込まれていく。

残されるのは「うまくいった」ことと「次につなける結果と種」のみ。故に、恐れることなくトライ&トライ。

あたらしい制服に身を包んだみなさん、入学おめでとう!! かんきょう文化祭にもトライしてみてね!!

001


<<前のページに戻る