出前講師

出前講師について

当法人では、人と人のつながりを豊かにし、人と自然のバランスを見つめ直し、人と社会の関係も健全にしたいという想いから、中学校・高等学校をはじめ、市民団体のみなさまに、課題解決に必要な「問う力」の向上に少しでもお役立てできるようにと、環境についての出前講師を行っています。

環境問題の解決のためには規制、技術革新、人の意識改革の3つが必要と言われていますが、しかし、その全てを学ぶばかりではいくら時間があっても足りませんし、かつ、専門的すぎると、かえって分かりにくくなってしまい、「行動」の足枷になってしまうことがあります。

そうしたことから、身近な環境問題への関心や理解を深めていただけるように、分かりやすく、環境にやさしい生活を考えるきっかけとなるプログラムを準備し、講座を開催するよう努めています。

学校での50分授業を想定したプログラム3例を掲載いたしますので参考にしてください。プログラムの時間配分や組み合わせ、他のテーマなどもお引き受けできます。また、学校と一口に言っても、学校の方針や教えたいことが異なりますし、それは、地域にも同じことが言えると思います。

すでにあるものに合わせる発想ではなくて自分たちの事情を組み込んだプログラムづくりにトライしてみることも楽しいかもしれませんね。

ぜひ、ご活用いただければと思います。

プログラム例

参考サイト

ヨコハマライブラリーカフェレポート

お問合せ先:info@kankyo-design.org