新着情報

フォトコン参加者・受賞者からのメッセージ

2015年12月06日

【フォトコン参加者・受賞者からのメッセージ】
かんきょう「組写」フォトコンテスト2015に作品を応募し、審査/投票の結果、見事入賞した高校生から応募動機等のメッセージが届けられましたのでご紹介します。

1. 応募動機は?

家族で静岡に出かけた時にあの景色に巡り会いました。そして写真を撮ったら、「傑作」が撮れたので、多くの人にこの写真を見て欲しい!と思いました。そんな時にこのフォトコンテストを私が所属している、環境プロジェクトという学校の有志団体の先輩から紹介されました。この写真を使って、私が大いに関心を持っている環境について発信が出来るなら!と思い、すぐに応募することを決めました。

2. どんな思い、どんな事に気をつけて制作しましたか。

私は、環境を守らなくてはいけない、と見る人に強制するようなメッセージにはしたくありませんでした。人は自分の心がきちんと納得してからでないと、行動を起こしても長くは続かないと思うのです。環境を守ることについても同じで、何かのきっかけに触れ、環境を守らねば、と自分から思うようになって初めて環境を大切にする意識が持続するのだと思います。この写真が、そんな誰かのきっかけとなったらいいな、と思いながら制作しました。

3. 来年応募する中学生・高校生へのメッセ―ジ

このコンテストは、多くの人に環境について発信出来るだけでなく、作品を作る過程でまず、あなた自身が環境について考え、自分の行動を省みることができます。この経験はあなたにとって必ず役に立つと思います。来年、素敵な作品を見るのが楽しみです。

メッセージを届けてくれた高校生
2015年度「メッセージ」高校生の視点部門、大人の見方部門
グランプリ受賞者
kankyo-design.org/kumi-sya/photocon2015
ありがとうございました。

IMG_3444


<<前のページに戻る