かんきょう文化祭とは

ご挨拶

日々、ごみと接しながら、「ごみはひとが関心をもって行動した後に残るもの、そして、ひとの無関心がカタチになったものだ」と感じていました。食べるもの・着るもの・所有するものにはひとは関心を持つけれど、いらなくなってしまった段階で、関心の輪からそっと外れてしまうものだと。

けれども、「無関心」が集まった「ごみ」には大きな可能性があり、クリエイティブな余地がたくさんあると、私はいつも感じていました。どのようにリデュース(発生抑制)するか、リユース(再利用)できる方法はないか、リサイクル(再資源化)して何か新しいものを作ることはできないか。 「ごみ」は新しい仕組みや仕掛けを作ることで、新たな価値や仕事を創造できる可能性を持つ資源にも変化します。

かんきょう文化は、中学生、高校生のみなさんに、ライフスタイルの中にエコロジカルな考え方をいつも持っていて欲しいという思いから企画されました。企業・団体からの協賛金の他、LOCAL GOOD YOKOHAMAが運営するクラウドファンディングで支援していただいた資金を活用し、多彩な団体と連携して、遊びゴコロと五感で環境を感じる6つのプログラムと、横浜ワールドポーターズにて成果発表会を開催します。

「環境」や「ごみ」を考えることは、クリエイティブで、とっても面白いこと。
その面白さをお伝えします!中学生、高校生の参加費は無料です。夏休みの自由研究にもオススメです。

一般社団法人 かんきょうデザインプロジェクト
代表 武松昭男

かんきょう文化祭 6つのプログラム

かんきょう「組写」フォトコンテスト

写真を通して環境メッセージを社会に発信しよう!

横浜の畑から -おいしいは 楽しい!- 体験学習&試食会

農家さんとお話ししながら地産地消とエコを体験してみよう!

リサイクル施設ツアー

「ごみ」が生まれ変わる仕組みを自分の目で見てみよう!

古着ファクトリーツアー&リメイクファッションショー

古着が新たな服に生まれ変わります。ファッションに興味がある方にオススメ!

廃材ワークショップ まちヲあるき+てデつくり+ゆたかなイばしょのさがしかた

みんなで一緒に作った音源を廃材手作りスピーカーで発表会をしよう!

かんきょうセミナー

専門家から環境を学ぼう!

かんきょう文化祭 成果発表会

★新ポーターズ外観軽13年8月 (2)体験型学習プログラムの集大成「かんきょう文化祭 成果発表会」を2日間に亘って開催します。

開催日 2016年11月26日(土) & 27日(日)
会場 横浜ワールドポーターズ 2階
汽車道側正面ゲート横 特設会場
(横浜市中区新港2-2-1)
時間 詳細決定次第、お知らせします。

発表会プログラム

(1) 中高生のための かんきょう「組写」フォトコンテスト

今年の公募テーマ「LOVE  EARTH  ~ かけがえのない地球だから ~」に応募された作品が会場に展示され、来場者による審査・投票で入賞者が決定されます。11/27に表彰式を行います。
豊かな感性の環境メッセージに、あなたも投票してみませんか!

(2) 廃材ものづくりコンテスト

アップサイクルって言葉、知っていますか?
捨てられるモノの素材を活かし、他の素材との組み合わせやデザインによって新しい価値を生み出すこと。
街で拾い集めた音源が、廃材からつくられたスピーカーでどんなサウンドを奏でるのか! 新しい発想に出会ってください!

(3) きって、はって、縫って 古着リメイクファッションショー

古着ファクトリーツアーで調達した洋服が中高生の手によって新しいアイテムとなって登場。ミシンを使わず、縫う、編むの方法でつくられた服は、まさしく、一点もの。躍動感あふれるダンスと一緒に紹介されます。古きをアレンジして、新しく生まれ変わる瞬間をお楽しみに!