かんきょう「組写」フォトコンテストとは

かんきょう「組写」フォトコンテストとは?

豊かなライフスタイルがいつまでも続くよう、わかりやすく、広く伝わるメッセージとしての写真を若い世代から募集します。それらの作品を通して、環境啓発活動や⼈材育成に新たな局面を創出するための写真公募展です。

「組写」とは、2枚以上の写真を組み合わせて「ひとつの作品」をつくること。
このフォトコンでは、2枚か3枚の写真とタイトルを組み合わせて作られた作品と、想いをこめたメッセージを1枚の写真に添えた作品を募集します。

コンセプト

  1. 写真で、目前に起きている変化や危惧、あるいは、たのしいことやおもしろそうなことを記録してもらい、環境の視点から感受性豊かな人材の創出に繋げる機会の場とすること。
  2. 写真を撮ること、そのこと自体をたのしんでもらい、「環境啓発」に積極的に関わるきっかけづくりの場となること。
  3. さらに、写真を「組んでもらうこと」により、テーマについて深く考える姿勢を養うことに役立ててもらい、これからの環境施策の立案に、より良い効果をもたらすこと。
  4. フォトコンテストといっても写真撮影技術を競うことが目的ではなく、本活動を通じ、ふだん見過ごしてしまっているかもしれない出来事を記録し、行動をおこしていくきっかけとなる情報を創りだしていくこと。
  5. 一枚の写真のインパクトや芸術的な意味においての作品性よりも、「いかに情報が伝わるか」を大切にし、そして、若い世代への環境啓発を重視するため、審査に「高校生の視点」部門、「中学生の視点」部門を設ける。