新着情報

かんきょう「組写」卒業生からのメッセージ

2015年08月30日

昨年のかんきょう「組写」フォトコンテストに応募してくれた参加者から、ことし応募をしようとしている君にメッセージをいただきました。

1. フォトコンの応募動機は?
きっかけは母からの勧めでした。私が高校で、写真部に所属していたため、試しに出してみてはと言われました。

2. どんな想いで、或いは、どんなことに気をつけで作品を制作しましたか
私はすべてのテーマ( 組写とメッセージ )に出品をしましたが、全てにおいてテーマに沿うことを前提に
他の人が取れないような視点を加えました。
置いてあるものや、どこにでもあるものではなく、その一瞬にしか切り取れないシーンを選ぶことで私にしかできない作品が、できると考えたからです。

3. 今年応募する中学生、高校生への応援メッセージをお願いします
まずは、チャレンジあるのみだと思います。そして、他の人の作品と見比べることが大事だと思います。
私は同じテーマの中にもそれぞれの視点や考えがあることを強く感じました。その中でやはり自分にしか取れない写真を撮り続けたいと思いました。
なにかを感じるためためには、挑戦し、さらに研究することが大事だと思います。
高校生のうちしかできない経験をたくさんしてみてください。

4. その他、伝えたいことがあったらお願いします
ひょんなことから応募しましたが昨年は評価もしていただき、賞までいただいてとても良い経験になりました。
このような機会を設けてくださり、ありがとうございました。

以上です。

あたたかいメッセージをありがとうございました。かんきょう「組写」フォトコンテストの作品づくりのヒントになれば、嬉しいです。

 

 


<<前のページに戻る