かんきょう文化祭とは

ご挨拶

日々、ごみと接しながら、「ごみはひとが関心をもって行動した後に残るもの、そして、ひとの無関心がカタチになったものだ」と感じていました。食べるもの・着るもの・所有するものにはひとは関心を持つけれど、いらなくなってしまった段階で、関心の輪からそっと外れてしまうものだと。

けれども、「無関心」が集まった「ごみ」には大きな可能性があり、クリエイティブな余地がたくさんあると、私はいつも感じていました。どのようにリデュース(発生抑制)するか、リユース(再利用)できる方法はないか、リサイクル(再資源化)して何か新しいものを作ることはできないか。 「ごみ」は新しい仕組みや仕掛けを作ることで、新たな価値や仕事を創造できる可能性を持つ資源にも変化します。

かんきょう文化は、中学生、高校生のみなさんに、ライフスタイルの中にエコロジカルな考え方をいつも持っていて欲しいという思いから企画され、多彩な団体と連携して、遊びゴコロと五感で環境を感じるプログラムと、横浜ワールドポーターズにて成果発表会を開催します。

「環境」や「ごみ」を考えることは、クリエイティブで、とっても面白いこと。
その面白さをお伝えします!中学生、高校生の参加費は無料です。夏休みの自由研究にもオススメです。

一般社団法人 かんきょうデザインプロジェクト
代表 武松昭男

かんきょう文化祭 成果発表会

★新ポーターズ外観軽13年8月 (2)体験型学習プログラムの集大成「かんきょう文化祭 成果発表会」を2日間に亘って開催します。

開催日 2017年11月11日(土) & 12日(日)
会場 横浜ワールドポーターズ 2階
汽車道側正面ゲート横 特設会場
(横浜市中区新港2-2-1)
時間 11日(土)11時~19時/12日(日)11時~17時

発表会プログラム

古着リメイクファッションショー

各家庭から出される古着が集まるファクトリーを訪ね、そこで調達した古着を、ミシンを使わず、縫う、編む、の技法でアレンジ。新しく生まれ変わった服を中高校生ダンサーがクラッシックの曲にのせて披露します。
リメイク服の展示 11月11日(土) 11時~19時
ファッションショー 11月12日(日) (1回目) 13時30分~ / (2回目) 16時30分~

廃材交響楽団

家で不要になった廃材を利用して世界でひとつのオリジナルスピーカーを製作。捨てられるモノの素材を活かし、他の素材との組み合わせやデザインによって新しい価値を生み出し、唯一無二のサウンドを披露します。
(展示&音出し)
11月11日(土) 11時~19時
11月12日(日) 11時~13時、14時~16時前
※13時~14時はファッションショーのため中断

かんきょう「組写」フォトコンテスト 本選選考会

「行動をおこしていくきっかけとなる情報を創りだしていく」ことをコンセプトにした写真公募展。一般来場者および応募した本人が審査員として投票し、各賞が決定。
表彰品はディズニーペアチケット、iTuneカード、スタバカード他、入賞者には表彰状も贈呈。
(審査、投票)
11月11日(土) 11時~19時
11月12日(日) 11時~13時、14時~15時
※13時~14時はファッションショーのため中断、15時以降は投票の集計作業
(表彰式)
11月12日(日) 16時~

ワークショップもあるよ!!

『稀少!砡(ぎょく)ガラス瓶に絵を描いて世界でひとつのフラワーベースを作ろう』
優しい白色の砡ガラス瓶をキャンバスにして、想いのままを描いたら、世界でひとつだけの素敵な花瓶に変身です。 今ではほとんど製造されなくなってしまった砡ガラス瓶を大切な想いとともに残しませんか?
11月12日(日) 11時~13時と14時~15時30分の2回行います!! 遊びに来てね ひとり500円だよ!!