併設イベント|かんきょう「組写」フォトコンテスト 2012

併設イベント

12月9日(日)の本選選考会にて、下記の併設イベントを開催いたします!!
作品の応募をされていない高校生も、また、どなたでも、気軽に参加していただけるイベントです。
皆様のお越しをお待ちしています!!
本選選考会のちらしはこちら

学生環境活動団体「にこぷん」(女子美術大学)

~環境に対する意識改革を「アート&デザイン」でアプローチ~

アート&デザインの力で人々の環境・地域・社会に対する意識を変えることを目指す活動団体です。

開催概要

ワークショップ/【革のSDケースをつくろう!!】
デジカメには必需品であるSDカードを入れるためのケースを革で製作します。
切り出した革を選ぶ ⇒ 革に穴をあける ⇒ 縫う 
⇒ 焼き印を押す ⇒ 付属品をつけて完成!!
"ボイシャキ" facebook

協力

女子美術大学 「にこぷん」 「にこぷん」facebook

「にこぷん」には暮らしに関わる<衣食住>をテーマにした
4つのプロジェクトがあります。
12月9日の選考会には、主にバングラディシュ産の牛革を通して、環境を見つめ、
考え、伝えていく団体 "baishakhi"(ボイシャキ)さんがプロジェクトを代表してワーク
ショップを展開してくれます。

・wataken ~ 棉を育てて、綿から糸に、糸から布に。ものの成り立ちを体感します。
・baishakhi(ボイシャキ) ~ 牛革に触れ実際に触ってみる中でバングラデシュを見つめます。
・GM ~ グリーンマップという地図作りを通して、街を歩いて魅力を再発見します。
・オストリッチーズ ~ 本物のダチョウに触れ、食べられる命を考えます。  

受賞歴
2010年 さがみはら環境まつりSUSコン 最優秀賞
2010年 全国大学生環境活動コンテスト 三位入賞/会場賞

にこぷん.gif


nicopun01.jpg

nicopun03.jpg

洋服の交換会 xChange(エクスチェンジ) 
         in かんきょう「組写」フォトコンテスト

~高校生からの感性豊かな環境メッセージ&おしゃれな洋服交換会xChangeのコラボ~

自分ではもう着ない服だけど「誰かが欲しいかもしれない」ファッション・アイテムを持ち寄り、アイテムには、そのモノにまつわる思い出や次の方へメッセージを「エピソード・タグ」に1つ1つ丁寧に書いてつけるだけ。どなたでもお気軽にご参加ください。

開催概要

<xChangeとは…>.
・すでにあるものを上手に着回しする生活の実現
・お金をかけずに豊かな生活を営むシステムの提案
・古くて新しい経済システム「物々交換」の実験イベント
クローゼットの整理ができてスッキリ、自分にぴったりの服がただでもらえちゃう、人とのつながり、というあたたかさを体感できるイベントです。

・お持ちいただけるアイテムは、女性用洋服のみです。ひとり1点以上、最大5点までお持ちください。
・お持ち頂くアイテムには服に込められた思い出や取り扱いの注意方法、次に着てくれる人へのメッセージ等を、一つ一つ付けていただきます>
・エピソード・タグは会場にも用意致しますが、事前に書いてきていただけると会場ですぐにxChangeに参加できます!!  エピソード・タグはxChange公式サイトからダウンロードできますが、ご自分で工夫したものでもOKです。

・お持ち込みNGのもの・・・
 汚れやほつれ、毛玉などが目立つもの ・洗濯していないもの ・下着や水着、使用済みの靴下。他にも、物によってはお断りさせていただく場合があります。
・お持ち帰られた洋服については一切責任を負いません。予め、ご了承ください。
・不要品の回収場ではありませんので、お持ち込み洋服は、誰かが喜んでくれるだろうと思うアイテムをお願いします。

コラボならびに協力会社

ROUROU “ネオアジア” ファッションブランド http://rourou.com/
服としあわせのシェア xChange http://letsxchange.jp/
ナカノ株式会社 http://www.nakano-inter.co.jp/ [ch0]

exchange.gif


エピソード・タグ.jpg

タグ付けサンプル.jpg

都市鉱山を発掘せよ!

~使用済み携帯電話・パソコン・ゲーム機の解体作業の実演とパネル展示~

携帯電話やパソコンには、金、銀、銅、パラジウムといったレアメタルが含まれています。
総額200億円ともいわれる眠れる都市鉱山の発掘を体験しよう!

開催概要

・不要な携帯電話・パソコン・ゲーム機を持参してください。その場で情報消滅ができる破壊機でデモンストレーションを行います。
・リサイクルをするため、解体した携帯電話・パソコン・ゲーム機は回収させていただきます。
・リサイクルの流れをパネル展示に説明します。本物のインゴットもお見せします!!

協力会社

株式会社加瀬興業  http://www.kase.co.jp/



基盤の山.jpg

keitai .jpg

8月撮影会(終了)の詳細はこちら