かんきょう「組写」ブログ

街歩きは「気づき」の宝庫

2015年04月29日

きょうは藤沢市の引地川親水公園、大庭城址公園を訪ねてきました。 午前中は曇り空で風もちょっぴり涼しく歩きやすかったけれど午後からはおひさまも顔をのぞかせて汗ばむ陽気となりましたね。 川で遊び、川から学ぶ、という楽しみ方を体験できる公園で親子連れがザリガニを探していたり、湿地の植物を観察していたりと、そんなほのぼのとした様子が気持ちを穏やかにしてくれます。

007

水生植物が繁茂した湿地では、セミの仲間である、アワフキムシという虫の幼虫が作る「巣」がたくさんありました。よ~く見ると、黒いちっちゃな幼虫が泡の中で動いているのがわかります。苦手な人もいるかもね・・・。

013

そして、この季節はなんと言っても藤沢市の市の花「藤」が見事ですね。ちょうどGWあたりが見ごろかもしれませんよ。
022

 
020

引地川親水公園から大庭城址公園まで、のんびりシャッター押しながらだと15分くらい・・・。
148

072
小高い丘までの登り道も大きな木々に囲まれ、自然観察にも良い所です。城址跡も季節の花が咲き誇り、のんびりできそう・・これからカメラを持ってお出かけするには最高のシーズン!! 学校の行きかえりと併せて、休みの日のお散歩撮影も楽しんでみませんか。

おまけ・・・橋の欄干で蛙さんたちがお相撲してましたよ!!

050


<<前のページに戻る