かんきょう「組写」ブログ

【RCE横浜若者連盟】植える→育てる→いただきます

2014年08月25日

195920

夏休み満喫してますか??

僕は財産使い尽くすくらい満喫してます、やまちゃんです(*’ω’*)

 

誕生日に友達からバジルの栽培キットをもらったのですが、かなり立派に育ちました(‘ω’)ノ

今部屋で出来る様な栽培キット流行ってますよねぇ

 

ところで、みなさんは自分で何かを育て、それを収穫して食べたことはありますか?

毎朝早くに水をあげて、虫が寄らないようにして、と結構手間なんですよね

 

でもスーパーに行けば取れたての野菜や果物が簡単に手に入る時代

物事の過程を飛ばして結果だけ享受している、そんな感覚に最近囚われたりします(´・ω・`)

「お米には7人神様が宿ってるんだよ、だから一粒も残しちゃだめよ」とお婆ちゃんに言われたことがありますが、生産者の苦労を考えると冷蔵庫でダメにしちゃったりとか、残しちゃったりだとかは避けたいなーと思ってしまいます

 

やったことがない人は、手間かもしれないけれど、お花でも野菜でも果物でも育ててみるのもいいかもしれませんよ!

イチゴなんかは秋口に育て始めれば春には美味しく収穫もできますし(`・ω・´)

 

とりあえず、僕は早速収穫したバジルを使ってジェノベーゼソースを作りたいと思います(‘ω’)ノ

 


<<前のページに戻る