かんきょう「組写」ブログ

選考会に参加して/松木マリ

2014年12月09日

こんにちは 事務局です
夏休みにリサイクル施設で開催した撮影会にも参加してくださり、中高生に写真のたのしさを伝えてくれた写真家 松木マリさんからメッセージが届いています。今年もいろいろとサポートしてくださいました、感謝申し上げながらご紹介いたします。

——————————————————————————————————

今年皆さんが応募してくれた写真には、大人達には気が付かなった素晴らしい言葉が聞こえてきます。音や、匂い、風までも伝わってきました。
初めて見た人達も皆さんの写真から伝えたい思いを受け取っています。
私達は言葉を使ってコミュニケーションをしますね。
言葉は、日本語、英語、スペイン語から、美味しい、綺麗、かっこいい、など自分の思いを伝えることです。
皆さんが撮っている写真にも、言葉があります。
英語では、Visual Languageといいます。
主催者の方のコンテストへの思いは、写真技術が上手かどうかを競うものではなく、地球と環境を思う気持ちを、中学生、高校生皆さんの視点を写真に撮って話してほしい!という願いなのです。
これからも、環境への気づきをカメラのレンズを通して、多くの人に話してください。期待しています。

2014年11月24日 かんきょう「組写」コンテスト
講評 写真家 松木マリ


<<前のページに戻る