高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

「秋」といえば

2013年10月07日

あなたは、何を思い浮かべますか?

スポーツの秋
読書の秋
芸術の秋
食欲の秋
etc…

私はチャンエンは去年に引き続き、
今年も芋掘りをしに行く予定です!

写真 1

写真 2

横須賀市の津久井まで足を運ぶのですが、
そこまで遠くに行くのは少々面倒!
という方にとっておきの情報が。

http://www1.c3-net.ne.jp/nijinoie/eventsatuma.html

横浜市より地域指定を受けた「舞岡ふるさと村」の総合案内所として建設された
舞岡ふるさと村虹の家

館内では横浜市の支援を得て、ふるさと村の自然・農業の展示や年間を通して体験教室や
地産地消にこだわった料理教室・自然観察会の実施、研修室・調理室・展示コーナーの利用貸出等を行っているようです。

そんなこんなで、
10月11日(金)AM9:00~から「個人」ではありますが、
さつま芋掘りの受付を開始するみたいです。
興味のある方は要チェックですね!

みなさん、芋掘りしたのはいつ以来ですか?
幼稚園?小学生?

きっと、かなーり前の思い出になっているのではないでしょうか?

このような、いわゆる農業体験というのは、
学生の時や大人になってからの方がやりにくく、
中々機会に恵まれないことが多いように思います。

しかし、むしろ学生や大人になってからやる方が
ずっとずっと収穫は大きいのかもしれません。

その人のこだわりや個性が形成され、知識や経験を踏んだ今だからこそ
今一度、「食」や「農業」の世界にこの秋、体系的に触れてみてはいかがでしょうか?

以上、チャンエンでした!

 

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ