高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

パリのEV車シェアリング!

2013年10月08日

10月になってフォトコンテストの公募が始まりました!どしどしご応募お待ちしています!

だーたーです。他にもあります。パリのエコ!
RIMG0494

 

 

 

 

 

これです。Autolib。

これはちょうど2年前にあたる2011年の10月からパリで始まった事業。EV(Electric Vehicle:電気自動車)の公共使用です!

これまで紹介してきた“Velib”は市民にすっかり普及しました。それの車バージョンとして急速に市民の足となっているのがこのAutolibです。

登録の上貸し出しができ、街中には充電ステーションが設置されています。

RIMG0495

 

 

 

 

 

 

このようにプラグをさして充電!車の新しい時代を感じるね!
日本でも各自動車会社がエコカーを製造し、充電ステーションを増やしています。私たちが車を買う頃には、いろんな選択肢があるだろうから、これからも注目だね!

こちらの記事を参考にさせていただきました↓
パリのEVカーシェアプロジェクト“Autolib”のいま/a>

 

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ