高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

世界のECO:カリフォルニアの産直市場

2013年10月30日

だーたーです。最後の投稿では、アメリカ合衆国カリフォルニア州のECOをご紹介!

今から3年前、大学1年生の冬に、大学の先生とゼミの生徒でカリフォルニア州のサンタクルーズに行きました。初めての海外でした!
その時私が書いた記事がありましたよ・・・笑 →当時の記事

カリフォルニアではオーガニック食品がとっても普及していて、人気があります。朝にはファーマーズマーケット(産直市場)が開かれ、農家の方が有機栽培で育てた野菜を直売しているんです。そして大盛況!

DSCF1551

DSCF1554

DSCF1559

無農薬で野菜を育てるということは、生態系や自然を健全に保つという意味で環境にやさしいといえます。

でも農薬を使わないというのはとっても大変!だから野菜のお値段も高め・・・。それでもカリフォルニアで人気なのは、「生活する人の意識改革があったから」と、農家の人が言いました。

ひとりひとりが本当にいいものを買いたいという意識に変わる事。それには長い年月がかかるけど、日本の人も安全で美味しい野菜を食べて、徐々に変わっていくんじゃないかな。そんなことを話してくれたのが印象的でした。

さて、これまでブログを更新してきた私たち大学生のグループ、RCE横浜若者連盟は11月16日(土)に横浜市開港記念会館でイベントを行います!!

詳細はコチラ↓
name-iconホームページ

楽しい企画もご用意してますので、ぜひ高校生の方にも遊びに来てほしいと思います!
読んでくれてありがとう!だーたーでした。

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ