高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

身近な環境

2013年06月24日

IMG_3102はじめまして。みのっちです!

大学から写真を1枚。この写真をよーくご覧下さい。下の花に小さなハチがいるんです!

突然ですが、みなさんハチは好きですか?
きっと、飛んできたり、刺されるからこわい!というイメージが強いと思います。

そんなハチですが、実は生態系や私たちの生活の中で重要な役割を果たしています。

ハチは花から蜜や花粉を集めることで、植物の受粉の手助けをしています。これは、私たちの生活と無縁に思えますが、、、

国連環境計画(UNEP)によると、「世界の食物の90%を供給する100の作物種のうち70以上はハチが受粉」させているそうです。。。少しわかりにくい表現ですね(^^;;

簡単に言うと、私たちが食べている作物の多くが、ハチの恩恵を受けているんです(゚o゚!!
気づかないだけで、色んな生き物に私たちの生活は支えられているのかもしれませんね♪

テーマは度々変わるかもしれませんが、自然環境やエネルギーについて取り上げていきたいと思います!
以上、みのっちでした!

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ