高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

百聞は「一食」にしかず

2013年06月27日

さっそくですが、問題です。

みんなが好んで食べる「天ぷらそば」。さて、天ぷらそばは食材の何%を輸入品に頼っているでしょうか?

正解:約80%

どうです、びっくりしましたか?!ねぇ!びっくりしました?!

すいません、久しぶりに取り乱しました。

天ぷらそばをはじめ、日本の食生活や食文化はここ数十年の間に大きく変化したと言われています。

日本の食料自給率に関しては、なんと39%以下にまで落ち込んでいるのです。(※50年前までは73%)

食料の輸入がこのまま増加すると、どうなるのか。

まず大量の食糧を輸入すると、その生産に必要となる水資源を間接的に大量消費することになります。

更には食料輸送に伴う二酸化炭素排出量増加も懸念されているんだ。

そんな中、地産地消旬産旬消スローフードなど

多くの取り組みを実践しているお店や農家が日本や世界にあることを知っているかな?

私、チャンエンは先日「地産地消」を推奨しているカフェレストラン@横浜に行ってきましたので、

今回はそのお店を皆さんにご紹介したいと思います!!

 

その名も<80*80(ハチマルハチマル)

http://www.8080food.com/

image (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

「80km圏内の食材を80%以上用いること」をコンセプトに「みぢかな安心ごはん」をお届けするお店です!

なんで100%にしないんだろう?そう、あなたも思いませんか?

実はそう思うことをきっかけに、「地産地消」について「80*80」で問題提起をしたいと考えているみたいです。

 

 

自分はハチマルプレートを頼みました。

特におからボールが美味!どれも素材本来の旨味が出ていて、作り手の温かさを感じました!

 

image (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

image (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には地産品を食べるべき理由や旬の野菜など多くの情報や仕掛けがあり、

今までにはない食の楽しみ方ができるお店です!

是非、みなさんもこの夏、横浜に出かける際は立ち寄ってみて下さい!

 

今後も「食」にまつわるレポートをしてきまーす!

以上、チャンエンでした!

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ