高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

世界のECO:メキシコ編

2013年07月01日

今日から7月!夏が近づいていますね。だーたーです。

キューバから帰国の途中寄った、メキシコの首都メキシコ・シティで見つけたECOを紹介します。

Image0419

 

 

 

 

 

 

ちょっと画質が悪いですが・・・ecobiciって書いてますね。biciはスペイン語で自転車を意味するbicicletaの略です。

東京のように高いビルの多い都会のメキシコ・シティで、この自転車に乗っている人々をたくさん見かけました。スポーティな女性、スーツの男性など、利用者は様々。道の途中途中にこのように自転車の置いてあるスポットがあり、ピッてカードをかざしたら自転車が利用可能になり、どこからでも乗って、他の地点で乗り捨てOKなようなんです。

気になって案内表示をみてみると、、、

Image0430

 

 

 

 

 

 

 

利用者登録してクレジットカードで支払い、1年2300円程度で使えるらしい。普段の通勤に使える自転車になるわけだね!
質の悪い車が多く、大量の排気ガスによる大気汚染を問題として抱えるメキシコ・シティ。それを解決するための策である以上に、渋滞を避けてかつ健康にも良い、というメリットがあるよね。

これヨーロッパでは結構普及しているみたいだけど日本ではまだまだ。駐輪場不足や不法駐輪自転車の問題もある中、エコ自転車が普段の自転車にとって代わったら廃棄される自転車も減るかもね。

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ