高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

女子大生がえがく!☆エコライフのススメ☆

2013年07月05日

お茶

「駿河路や はなたちばなも 茶のにをひ」 松尾芭蕉

みなさん元気してますか。朝茶は災いから身を守り福が増すとも言われます。
前回の約束どおり、出がらしの再利用法を調べてやってみました♪
出がらしって、栄養分が約70%も残っているそうです。

まず、ご飯に乗ってるのは「出がらしふりかけ」
出がらしに、おかかと白ごまを混ぜて、お醤油とみりんで味をつけました。

メインは「出がらしの鶏肉揚げ」
付けダレは味噌ベースとマヨにしてみました。お肉はいつも国産買ってます。
揚げ油は少なめに使用して、冷めてからキッチンペーパーに吸わせて捨てました。

出がらしは掃除にも使えます!!
床を掃くときは、出がらしを撒くことで、小さな埃まで絡め取ってくれます。
それに、ティーバッグだったら、流しを磨くと消臭効果もあります。

すごいじゃない!出がらし!(*゚▽゚*)

なにが伝えたいかというと、
ひとつのものを最後まで大事に使い切るってことかなぁ。

そういう気持ちが、ほんとの意味で、
暮らしやすい環境を整えていくことができると
わっきーは思います。しみじみ。。。

お茶うまいよ。このブログにアップするために最近毎日飲んでるの。笑
美味しい淹れ方載っけときます。
http://ocha.tv/how_to_brew/index.html

では、一日元気でいてね。またねぇ。

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ