高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

ツバルの水問題

2013年07月08日

お久しぶりです。みのっちです!

とうとう関東も梅雨明けしましたね!

これは大学にある雨水タンクの写真です。地味ですみません(笑)↓

IMG_3305

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの雨水タンクと関連して、ツバル国の水問題について紹介します。

 

みなさんはツバルという国をご存知ですか?

9つの珊瑚島からなる国で、温暖化・海面上昇によって沈む国だと言われています。

そんなツバルで今、深刻なのが水不足です。

かつては井戸から飲料・生活用水として水を汲み上げていました。

しかし、海面上昇の影響により、井戸に海水が流れ込み、井戸水が使えなくなっているのが現状です。

そこで今、ツバルの人々は雨水タンクを使って水を確保しています。

こんな感じ(データが見つからず、写真の写真で失礼します(;´Д`)

IMG_3311

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根に降った雨をこの大きな雨水タンクに貯めています。

ツバルの人々にとって、雨水タンクなしの生活はありえないのです。

 

蛇口をひねれば水が出る。それが当たり前のことで、水の大切さを感じなくなっていませんか?

雨が降る。なんとなく憂鬱。でも、ほんとは恵みの雨なのです(o^^o)!

 

今ある常識を疑ってみるのも面白いですね。

 

わたしが所属している部活ではエコグッズを作って販売し、その利益で雨水タンクを現地の小学校に送ったりしてます(^○^)

みなさんも、身近なことから環境活動はじめてみませんか?(*^^*)

長くなりましたが、以上、みのっちでした( ´ ▽ ` )ノ

 

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ