高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

暑さによるダメージ☆☆☆☆★

2013年07月12日

あつい、
アツイ、
暑い。

あつーい!!
もぅ、やだよー!!

 

ここ2~3日の横浜は35℃を超える猛暑日が続いてるみたいですね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

私、チャンエンは家でも外でもよく「お茶」を飲むようにしています。
やはり熱中症対策には水分補給がかかせませんからね!!

syoutyuu-ryokucha

 

 

 

 

 

 

で・す・が、
その「お茶」、
実は熱中症予防の水分補給にはならないことを皆さんご存知でしたか?
チャンエンは不毛ながら最近知りました…

お茶には脱水予防のための必要な塩分が入っていない上に、
カフェインの利尿作用により後で体の水分が抜けてしまうそうです。

やはりお勧めなのは「スポーツ飲料」のようで、
どうしてもお茶が飲みたいのであればカフェインが含まれない「麦茶」なら大丈夫なようですよ。

でもでもでも、
緑茶や抹茶、日本茶など
お茶ってなんだか癒されるし、暑い時こそ手が伸びてしまいますよね!ね!ね!
少なくともチャンエンはそうです!笑

これからは、うーんそうだな、
お茶を飲む機会を意識することで、
徐々に徐々に暑さに強い体にしていきたいな~なんて考えています。
ほんとです。

と、ブログに書き記しながら
改めて「お茶」に関して深く知りたくなってきちゃいましたよ。

調べてみたら気になるお店を見つけました。

その名も「きぃ房茶
http://www.ki-bou-cha.com/

横浜市中区黄金町にあるみたいですね。
HPを見てみると、なんだか生産者の方を見て茶葉を購入できたり、
店長さん自らが生産農家を巡り、各産地の美味しいお茶を仕入れているみたい。

ものすごく気になってきました!笑

お茶が熱中症予防には適さないことを考慮しつつ、
近々この「きぃ房茶」さんを訪ねてみようかなって思ってます。

次回のブログではその報告ができたらいいなぁ。
食と健康、やっぱり奥が深いねぇ~

<おわり。>

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ