高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

日本にもセルフレジ

2013年07月15日

IMG_0761 日本にセルフレジって導入されてたんだね!だーたーです。

つい先日入ったスーパーでセルフレジを発見して、この写真を掘り出してみました。
3年前、カナダのカルガリーに中学の時のALTの先生を訪ねに行ったんですが、現地のとあるスーパーに導入されていた機械がこれです。
レジに対して「ちょっと謎めいたハイテクな機械」(?)っていう印象をなんだか持っているんですが、それを自分で操作できるっていうことでワクワクして写真を撮ったのを覚えています。

その機械が日本のスーパーにも登場してきている!というのにビックリ。みなさんはセルフレジ、使ってみたことありますか? 日本のセルフレジシステムは、自分で商品のバーコードを読み取らせて、料金を現金・Suica・クレジットカード等で支払うもの。もちろん、4台につき一人アテンダントという監視する人がいるので、犯罪対策もされています。

私が気になったのは、支払いを済ませた後のレジ袋。こちらはセルフということでレジ袋が大量に用意されています。レジ袋削減とエコバックへは賛否両論ありますが、レジ袋有料のスーパーや売店もあるなかでここでレジ袋が自由に持って帰れる状況にあるのはどうなのかな、と思っちゃいました。 少ない量の買い物をササッと済ませられる点が、レジの混雑を避ける利点。手持ちのバッグにひょいと入れられる量の買い物にレジ袋が付くのがもったいないんだよね。(大きいレジ袋はごみ捨てに役立つのでありがたい)

セルフレジは、マイバッグ(大きめの手持ちバッグや予備のバッグなんか)を持っている人が自分のペースで買い物をできるスペースじゃないかな、と私は思います。今度セルフレジに遭遇したら、興味半分で使ってみたらおもしろいのでは?結構戸惑います。(笑) もちろんバッグに入る程度の量の買い物の時にね。

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ