高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

女子大生がえがく!☆エコライフのススメ☆

2013年08月01日

コンセント
こんにちは(^^)充実した夏休みをおくっていますか?
わっきーも明日から旅行に出かけてきます♪
出かける前のエコチェック!今日のポイントは“待機電力”についてです。
待機電力とは、家電製品を使用していないにもかかわらず、コンセントを繋いでいるだけで消費してしまう電力のことです。なぜでしょう。。。

たとえば、あなたが試合に臨む前、急に体を動かしたりはしませんね。軽いウォームアップをして、いつでも試合に入れる準備をします。それとおんなじで、家電製品もすぐに動こうとすると、時間がかかってしまいます。だからいつでも動ける態勢をととのえておこうとしてくれています。それが、待機電力。
あと、メモリーやタイマーなどが内蔵されている機器もまた、待機電力によって機能を維持しています。
でも、使わないのに携帯の充電器をさしっぱなしにしていない?さっき使ったけれど、もう何時間も使わないものがあるはず。それだけで、待機電力をなくすだけで、年間約6,270円も電気代がうくの!
2012年版 資源エネルギー庁のパンフレットを参照↓
http://www.enecho.meti.go.jp/policy/saveenergy/seinoucatalog_2012summer.pdf

もちろん、お金の負担が減るから、という価値観だけで考えちゃだめです。
地球環境のこと、将来の人たちのことを考えて、行動できる人は素敵だと思う。

私はもっと生活と具体的な視点から考えます。日本は資源の乏しい国で、私たちの豊かな暮らしは96%にものぼる海外からの輸入資源で成り立っています。近くにあるようで、遠くから引っ張ってきていることを感じてほしい。それは国と国との貿易だったり、経済的な格差だったり、地方と都市との発達の違いでまかなっていることに気がついてほしい。
そこから、私たちが使う電気を生み出す手段として、何を選択するのかは、ひとりひとりが考えて決めることだと思う。

ちょっとだけそれて、むずかしい話をしてしまいました。
明日の旅行に行く前に、しっかりコンセントは抜く!
では!楽しい夏休みをっ♪

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ