高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

蝶からみた街の環境

2013年08月06日

image

こんにちは!みのっちです。
この写真は部活で自然観察の講座を開いたときのものです。
アカボシゴマダラという蝶で、みのっちが捕まえました!笑

突然ですが、みなさんの街にはどれくらい自然がありますか?
実は、蝶を見ることで街の自然の豊かさがわかっちゃうんです(*^^*)

蝶の幼虫はその種類によって食べる植物が全く異なります。
また、アゲハなどの種類は一生を同じ場所だけで過ごすと言われています。

つまり、沢山の種類の蝶がいる=植物の多様性だったりします。
(ちなみに蝶の種類は、ヨーロッパ全土で約400種なのに対して、
日本は約200種と沢山の種類が生存してます)

最近は街路樹が増え、とある種の蝶が増えているとか….。

みなさんも、もし街中で蝶を見かけたら、
住む街にどんな環境があるのかな?なんて考えてみてくださいね(^-^)/♪

☆高校生のみなさんへ☆
「こんなことブログに書いてほしい!」とか、今興味のある環境問題などありましたら、ぜひTwitterを通じて教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))アカウントは@kankyo_photoです♪

以上、みのっちでした!

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ