高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

女子大生がえがく!☆エコライフのススメ☆

2013年09月13日

残暑厳しいこの頃。
元気にしていますか。わっきーです。
汗をかくと、シャワーが浴びたくなりますね。

「水に流す」という言葉があります。

汚れや穢れ、諍い、感情のわだかまりをなかったことにする。
あなたは泣きながらお風呂に入ったことがありますか?私は何度もあります。
浴槽から出て、脱衣所の少し肌寒い空気に触れたとき、
気持ちの昂ぶりが抑えられる感覚がします。

墓石の上から水をかけるのは、どんな意味があるのでしょう?
仏教では、霊が死後、六界(地獄・餓鬼・修羅・畜生・人間・天上)を廻ります。その中の一つ、餓鬼道をくぐる際の渇きから亡者を救う意味があるのだそうです。
…なんてことを知る前は、きっと祖先様もスッキリ気持ちいいんじゃないかな、と思ってたんですよ(笑)

深く考えずに行動してることってありますね。
料理で使い終わった後のフライパンを拭くとか。。。
フライパン

前置きが長くなったけれど(学びも恋愛も、人生横道に逸れることも必要でしょ?)
『流したあとの水のことを、考えたことがありますか。』
本来、水は循環するもの。

人は水に流したら、ほんとに忘れてしまうのでしょうか。
なるべく汚れを「水に流さない」ことができるでしょうか…?

炊事洗濯入浴トイレなど、あなたが生活に伴い排出する水のことを「生活排水」といいます。そして私は(あなたは)1日当たり、大体250~300Lの生活排水を出して生きている。
という事で、今後はこの値がどれくらい身近に受け取ってもらえるかを意識して
これから何度か「生活排水」をテーマに書いていきますね。

それと、横浜在住の方向けにイベント紹介です。
9/22は「横浜カーフリーデー」
日本大通り駅で様々な催しが行われる予定です。
参照 http://www.ycfd.jp/
市民が社会に積極的に携わる力、ボトムアップからひとりひとりの生活が改善されればいいですね。

ではっ、あなたの素敵な一日を願って…♥
またねです。

わっきー

参照http://www.env.go.jp/recycle/jokaso/life/data/jokaso_manual.pdf
生活排水内訳

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ