高校生のための かんきょうフォトコンテスト 2013 「組写」&「エッセイ」ブログ

じぇじぇじぇ?!

2013年09月19日

みなさん、こんにちは!
チャンエンでございます!

今月のはじめに、3日間ではありますが、
宮城県・岩手県に行って参りました~

かれこれ東北に行くのはここ2年で4、5回目ですが
毎回訪れる度に感じ方が違います。
風景はもちろん、人の温かさや文化に触れ、なんだかジブリを見ているような感覚なのです。
伝わってるかな、チャンエンの言いたいこと(笑)

そんなこんなで写真は「三陸わかめラーメン」!
写真

わかめ本来の旨味が麺と絡み合って、
何杯でも食べたくなるそんな一杯でした!

んでもって横浜市でのお話。
横浜市では、「きれいな海づくり」事業の一環として、日本を代表する海洋アミューズメント施設
である横浜・八景島シーパラダイス(金沢区八景島)とともに、新たな脱温暖化プロジェクト
“ブルーカーボン”事業というものに取り組んでいるようです。

ブルーカーボン事業の環境啓発の一環として、
昨年12月に子供たちが施設に「わかめ」を植付けをし、今年の3月に収穫をしたようです。

みなさんの食卓には沢山の海の幸や山の幸であふれていると思います。
その幸には沢山の栄養素と旨味を含んでいるだけでなく、
生産者の思いや収穫地域の文化、「食」に対する未来、希望などなど
美味しかった!の一言ではもったいないストーリーが潜んでいるはずです。

是非みなさんも、「食」と「環境」について今一度考えてみてはいかがでしょうか。

以上、チャンエンでした!

<<ブログ記事一覧へ戻る

ページの先頭へ