自治会の環境活動の取材に参加してきました!

自治会の環境活動の取材に参加してきました!

2021年10月16日

コロナ禍で活動が制限される自治会も少なくないご時世。そんな中でも「人とのつながりが絶たれかねない今だからこそ、つながりを担う自治会が真価を発揮する」との思いではじまった、オンラインによるマンション住民限定の情報発信。自治会役員が近隣地域の話題を取材し、番組を制作し、オンラインイベントを昨年開催したところ、メディアにも取り上げられ、とても好評だったので自治会活動の new style として継続することに。

その番組の一つとして、マンション住民に家庭ごみに関する環境問題について現状を伝え、考えるヒントとなり、行動の変化に繋がればと、知人の再生資源事業者が取材を受けることになりました。今日は資源物の収集や資源物についてのインタビューの様子を自治会が収録するので、そのシーンの取材に参加してきました。

世帯数の多いマンションならオンライン配信に詳しい方もたくさんいらっしゃるので、思いもかけず、感染症という災害が「つながりのnew style」実現を早めた格好になったようです。new style をつくりあげながら、撮影とインタビューアーを担当した役員さんも、収録機器の取り扱いやボランティアの日々に大変だよ!とボヤきつつ、リアルなイベントを心待ちにしていました。

コロナが収束したら、アナログとデジタルで豊かな自治会活動が展開されますように!

<<前のページに戻る