Remake fashion

2022年度 かんきょう文化祭のリメイク服制作者を公募します

募集概要

かんきょう文化祭のリメイク作品の展示とファッションショーで披露するリメイク服や小物の制作者を募集します。

作品テーマ  「思い出を日常へ」

特別な日に着た、家族が着ていた、そんな閉まったままの服などを日頃着用できるものに変身させて 思い出を日常化。新たな思い出となる。

応募期間

2022年12月15日~2023年1月10日

リメイク作品の展示及びファッションショー実施日

イベント名 「かんきょう文化祭」
開催日 2023年3月25日(土) & 26日(日)
会 場 みなとみらい線みなとみらい駅改札口横「みらいチューブ」

展示例

  

公募対象者

アップサイクルやハンドメイド、環境問題に関心のある方。

応募資格

・日本国内在住の方。年齢、性別、職業、国籍は不問。
・作品を3月5日までに指定先(神奈川県横浜市内)に納品できる方。(郵送代は応募者負担)
・展示及びファッションショー終了後、作品を返送しますので受取できる方。(郵送代は当方負担)

応募方法(提出品)

応募する予定の作品の写真や絵コンテ等にどんな思い出があるのかを添えて「応募先」のEメール宛に送ってください。
様式は自由です。提出品は3点以内とします。
なお、「応募結果のお知らせ」後、作品の制作をお願いする方については、イベント終了後に作品の返送があるため、ご住所の提示をしていただきます。

応募結果のお知らせ

制作作品の選定については、1月20日頃、Eメールにてご連絡させていただきます。

応募・制作規定

1:モデルが着用しての披露となりますので公序良俗に反するものは受付不可です。
2:作品の素材・手法などは自由ですがダンスしながらの披露もあるので鋭利なものなど、人に危害を加える素材による装飾などは行わないでください。
3:かんきょう文化祭では展示とファッションショーを行います。作品展示のみ、ということも想定されますので、予め、お含みおきください。

御礼

当団体、協賛社又はサポーターが選考した作品に対して、表彰品の授与をさせて いただきます。
また表彰品提供者のHPやインスタグラムなどのSNSに作品と作者名(ハンドルネーム可)を掲載させていただきます。

応募先

Eメール info@kankyo-design.org
お名前(ハンドルネーム不可)、連絡先電話番号、年齢、職業を添えて応募してください。

リメイクファッション

古着ファクトリーツアー&リメイクファッションショー

ファッションを通して、人々に新しい価値観を見つけて欲しい。そんな願いから、中高生・大学生のみなさんと一緒に不要となった衣服や古布が各家庭から集まってくる選別工場を訪ね、リユース・リサイクルを学び、そこで調達した古着を新たな服によみがえらせ、ファッションショーとしてお披露目するプログラム。

サステナブルチャレンジ~ USEDリメイク ~

2020年、コロナ禍に遭遇。新たに、Twitterタグ企画「サステナブルチャレンジ~ USEDリメイク ~」をスタート。
Twitter はこちら

このタグ企画はリメイクの楽しさとお家にある使わなくなったもの、思い出の品など何でもリメイクして呟いてもらうもの。毎月第2金曜日にやっています。リメイク作品に「#サステナブルチャレンジUSEDリメイク」をつけて呟いてください!

古着か集まる選別工場の視察も再開していますので、関心ご興味ある方の連絡をお待ちしています。そして、状況が好転したら、またファッションショーも再開する予定です。おたのしみに!