2024年10月31日
かんきょうデザインプロジェクトのウェブサイト、2024年版にリニューアルしました。
https://kankyo-design.org/
あす、11月1日からは、中高生のための かんきょう「組写」フォトコンテストの応募がはじまります。
締切は2025年2月11日(火)で、公募テーマは「環境のために、ひとこと」。
今回もたくさんの応募をお待ちしています。
このフォトコンは、一次選考を通過した作品が「かんきょう文化祭」の会場に展示され、応募した中高生ならびに審査会場に来場した中高生や大人の皆さんの投票で表彰作品が決定されます。どなたでも来場して投票することができます。投票後は、作品に対する感想や作品制作者の中高生に向けて、メッセージをいただきたいとお願いをしていますが、皆さん本当に快く、心温まるメッセージを書いてくださいます。嬉しい限りです。昨年お寄せいただいたメッセージの一部をご紹介させていただきますね。ホントにたくさんの言葉を頂いていますので、また改めてご紹介させてください。
・毎回本当に心に残る作品が多いです。今回の公募テーマ「地球のこと。自分のこと。」は地球と人間のつながりを真剣に考えなくてはならないテーマだと思います。今回も刺激を頂きました。若者たちの感性素晴らしいです。
・「組写」部門の中には写真1枚で表現する「メッセージ」部門に出した方が良い作品がいくつか見受けられました。文章を書くことを面倒がらずに、1枚で強さのある写真は「メッセージ」部門にトライして欲しいと思います。
・スマホ以外の世界にたくさん目を向けて、意識していってほしいです。
・美しいものだけ、便利なものだけを選んで切り取って見ることは簡単ですが、その奥にある、汚さ、壊れていくものを見つめることができる若者がいることが沢山いるのだね。どの作品もメッセージも心に響きました。
・評論するのは楽ですが、応募者は身体、目、頭を使って努力されたと思います。この経験はこれからの仕事や生活で必ず生きてくると思います。
・どの写真も中高生のみなさんがテーマから感じること、考えることを一生懸命撮ったのだと思います。彼らが環境について自分事として考えてくれたことが大切なことなのだと思います。
・福島県二本松市から来ましたが、山林・耕地・宅地至る所に太陽光パネルが設置され、原風景が損なわれている。設置規制も必要と思う。
・人間の営みの中に存在する生命の尊厳を、感じられる、見つけようとする作品が多く、安心しました。小さな生命がしっかり共存しようとする力強さに負けない気持ちで、環境に向き合っていって欲しいです。
・地球に住まわせてもらっていると思い続けることは大切なことだと思います。