資源集団回収を活用しよう

資源集団回収を活用しよう

2023年10月09日

資源集団回収とは、家庭から出る資源物 (紙類・布類・金属類・びん類) を、町内会や自治会など地域の団体のみなさんが資源回収業者に引き渡す活動 (仕組み) のことです。横浜市の場合、回収量に応じて横浜市から1キログラム3円の奨励金 (2023年10月現在) が地域のみなさんに交付されます。報奨金は地域団体の活動資金として、地域防災や住民の交流、敬老会等の行事に有効に活用されています。

その他、資源集団回収には次のような良いところがあります。

1 回収日が決まっているので家庭での資源物の整理が容易になる。
2 地域住民との新しいコミュニケーションの場が増え、地域の活動が活性化するなどの相乗効果が期待できる。
3 自主的な活動を行うことでリサイクル意識が向上し、分別も徹底され、質の高い資源物が集められる。
4 横浜市の車両・人員の負担が不要になり、財政負担が削減できる。

資源集団回収の活動内容は、市町村 (自治体) によって集める資源物、奨励金 (呼称は市町村によって違います) の金額などが異なります。お住いの市町村のホームページなどで確認してください。

横浜市資源循環局のデータによれば、資源集団回収を実施する地域団体は、ここ数年穏やかに増加しています。
大切な資源を繰り返し使えるよう、資源集団回収を積極的に活用していきましょう。

※横浜市の資源集団回収の紹介です。市町村によって仕組みが異なりますので、お住いの市町村のホームページなどで確認してください。

<<前のページに戻る